担当授業(総合研究大学院大学)
年度 | 開講期 | 対象 | 授業名 | テーマ・内容 |
2023 | 後期 | 宇宙科学 コース |
宇宙システム工学特論Ⅱ | システム工学、システムモデリング、宇宙開発の全体像など |
2021 | 後期 | 宇宙科学 コース |
宇宙システム工学特論Ⅱ | システム工学、システムモデリング、宇宙開発の全体像など |
担当授業(鳥取大学)
年度 | 開講期 | 対象 | 授業名 | テーマ・内容 |
2021 | 前期 | 全学共通 | 起業入門 | 基礎講座、起業家講演、プロダクト開発体験など |
2020 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 未来のICT人材を育てる、IoTプログラミング教育教材の開発 |
2020 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | IoT製品のプロトタイピング |
2020 | 後期 | 全学共通 | デザインプロジェクト | 地域のDXをデザインする |
2020 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 未来のICT人材を育てる、IoTプログラミング教育教材の開発 |
2019 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | IoT製品のプロトタイピング |
2019 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | スマートグラスを活用したサービス開発に挑戦しよう! |
2019 | 後期 | 全学共通 | 起業とプロトタイピング | 地域課題×IoT |
2019 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | スマートグラスを活用したサービス開発に挑戦しよう! |
2018 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 将来型ディスプレイ技術を用いた製品開発 |
2018 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 子どもを対象としたIoTプロトタイピング学習のための教材開発 |
2018 | 後期 | 全学共通 | 起業とプロトタイピング | 地域課題×IoT |
2018 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 子どもを対象としたIoTプロトタイピング学習のための教材開発 |
2018 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 子どもを対象としたIoTプロトタイピング学習のための教材開発 |
2017 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 地域課題に挑むIoT製品の開発 |
2017 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 子どもたちのための「ものづくり教室」の開発 ー鳥取の場合とケニアの場合ー |
2017 | 後期 | 全学共通 | 起業とプロトタイピング | 地域課題に挑むIoT製品の開発 |
2017 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 温泉水を活用したナマズ養殖のための機器開発 |
2017 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 空間活用のためのプロダクトデザイン |
2017 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 子どもたちのための「ものづくり教室」の開発 ー鳥取の場合とケニアの場合ー |
2017 | 前期 | 全学共通 | 教養ゼミナール 「複雑な社会をシミュレーションする」 |
エージェントベースモデリングとシミュレーション |
2016 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 地域資源を活用したナマズ養殖のための機器開発 |
2016 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 太陽光電池パネル清浄装置の開発 |
2016 | 後期 | 全学共通 | 企業とものづくり実践 | 熱や温度に関連する製品開発 |
2016 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 銀鮭の陸上養殖のための機器開発 |
2016 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 太陽光電池パネル清浄装置の開発 |
2016 | 前期 | 全学共通 | ものづくり体験実習 | Arduinoを用いたものづくり体験 |
2016 | 前期 | 全学共通 | 教養ゼミナール 「複雑な社会をシミュレーションする」 |
エージェントベースモデリングとシミュレーション |
2015 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | ケニアの社会問題を解決するものづくり(獣害対策・水資源問題) |
2015 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 将来型消防機械・グッズの開発 |
2015 | 後期 | 全学共通 | 地域とものづくり実践 | 地域の子ども向けの科学工作教材の開発 |
2015 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 鹿の角を活用したお土産製品の開発 |
2015 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 将来型消防機械・グッズの開発 |
2015 | 前期 | 全学共通 | ものづくり体験実習 | Arduinoを用いたものづくり体験 |
2015 | 前期 | 全学共通 | 教養ゼミナール 「ネットワークと現代社会」 |
ネットワーク科学 |
2014 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | センサとネットワーク技術を用いた製品開発 |
2014 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 追尾式太陽光発電システムの開発 |
2014 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 宇宙教育用教材の開発 |
2014 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 低コストな竹材粉砕装置の開発 |
2014 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 宇宙教育用教材の開発 |
2014 | 前期 | 全学共通 | ものづくり体験実習 | Arduinoを用いたものづくり体験 |
2014 | 前期 | 全学共通 | 教養ゼミナール 「複雑系の世界を旅する」 |
複雑系科学,エージェントシミュレーション |
2013 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 追尾式太陽光発電システムの開発 |
2013 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | センサとネットワーク技術を用いた製品開発 |
2013 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 宇宙教育用教材の開発 |
2013 | 後期 | 全学共通 | 実践プロジェクト -社会で活かせる問題解決- |
水ロケット用センサモジュールの開発 |
2013 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 障がい者作業所における生産に適した新製品の開発 |
2013 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 宇宙教育用教材の開発 |
2013 | 前期 | 全学共通 | ものづくり体験実習 | Arduinoを用いたものづくり体験 |
2013 | 前期 | 全学共通 | 教養ゼミナール 「複雑系の世界を旅する」 |
複雑系科学,エージェントシミュレーション |
2012 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 温泉水を活用した発電システムの開発と応用 |
2012 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | ユビキタスネットワークによる遠隔リモートシステムの開発 |
2012 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 照明付口腔内保清器具の開発 |
2012 | 後期 | 全学共通 | 企業とものづくり実践 | ロボット制御技術を用いた製品開発 |
2012 | 前期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 時計をテーマとしたお土産製品の開発 |
2012 | 前期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅠ | 照明付口腔内保清器具の開発 |
2012 | 前期 | 全学共通 | ものづくり体験実習 | Arduinoを用いたものづくり体験 |
2011 | 後期 | 工学部3年生 | ものづくり実践プロジェクト | 商店街活性化を促進するデザインプランニング |
2011 | 後期 | 工学部3年生 | 実践プロジェクトⅡ | 新型口腔内保清器具の開発 |
2011 | 後期 | 全学共通 | 企業とものづくり実践 | ユビキタスネットワーク技術を用いた製品の企画 |
学外講義/非常勤講師等
期間 | 事業名 | 講義名/テーマ |
2024年第 前期 |
北海道大学大学院工学研究院 機械宇宙工学特別講義 |
システム工学への招待 |
2023年第 後期 |
北海道大学大学院工学研究院 機械宇宙工学特別講義 |
システム工学への招待 |
2022年第 後期 |
北海道大学大学院工学研究院 機械宇宙工学特別講義 |
システム工学への招待 |
2021年第 後期 |
北海道大学大学院工学研究院 機械宇宙工学特別講義 |
システム工学への招待 |
2020年度 後期 |
放送大学面接授業 | IoT体験実習 |
2020年度 | 令和元年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2020年度 | 令和元年度教員免許状更新講習 | ゲーミングとシミュレーションで学ぶインセンティブ設計 |
2020年度 | 鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2020年度 | 青翔開智高等学校 「デザイン思考を備えた共創的科学技術系人材育成のための教育課程の開発」 |
探究基礎Ⅳ |
2019年度 | 令和元年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2019年度 | 令和元年度教員免許状更新講習 | ゲーミングとシミュレーションで学ぶインセンティブ設計 |
2019年度 | 鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2019年度 | 青翔開智高等学校 「デザイン思考を備えた共創的科学技術系人材育成のための教育課程の開発」 |
探究基礎Ⅳ |
2018年度 前期 |
鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2018年度 | IoT・AIプロトタイピングチャレンジ(鳥取県からの受託事業) | ・探究基礎Ⅳ(青翔開智高等学校) ・総合学習(鳥取城北高等学校) |
2018年度 | 平成30年度教員免許状更新講習 | ゲーミングとシミュレーションで学ぶインセンティブ設計 |
2018年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2018年度 前期 |
鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2017年9月 | JICA短期派遣専門家 | 「AFRICA-ai-JAPAN」プロジェクト支援 |
2017年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2017年度 | 平成29年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2017年度 前期 |
鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2017年3月 | JICA短期派遣専門家 | 「AFRICA-ai-JAPAN」プロジェクト支援 |
2016年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2016年度 | 平成28年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2015年12月 | JICA短期派遣専門家 | 「AFRICA-ai-JAPAN」プロジェクト支援 |
2015年度 後期 |
放送大学面接授業 | ものづくり体験ワークショップ |
2015年度 | 平成27年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2015年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2015年度 前期 |
鳥取西高等学校 思索と表現 |
思索と表現 |
2014年度 後期 |
放送大学面接授業 | ものづくり体験実習 |
2014年度 | 平成26年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2014年8月 | JICA短期派遣専門家 | 「AFRICA-ai-JAPAN」プロジェクト支援 |
2014年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2013年度 | 平成25年度教員免許状更新講習 | 主体的な学びをつくる~問題解決型学習(PBL)入門講座~ |
2013年度 | 平成25年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
2013年度 | 鳥取工業高等学校 制御・情報科 課題研究 |
マイコンカー製作 |
2012年度 | 平成24年度教員免許状更新講習 | 「宇宙教育」への招待 |
指導を担当した学生/グループの受賞
日付 | 大会・学会等名称 | 受賞内容 | 受賞者/受賞グループ |
2020年10月4日 | 第16回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ賞 | 鳥取大学カルマンプロジェク |
2020年10月4日 | 第16回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 東急賞 | 鳥取大学カルマンプロジェク |
2020年9月13日 | 第10回キャチロボバトルコンテスト | 審査員特別賞 | 鳥取大学ロボットラボラトリー |
2019年9月29日 | 第15回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 日刊工業新聞社/モノづくり日本会議賞 | 鳥取大学カルマンプロジェクト オルニスハイレインチーム |
2019年9月2日 | 学生フォーミュラ日本大会2019 | 日本自動車工業会会長賞 | 鳥取大学フォーミュラプロジェクト |
2019年3月24日 | 第22回ロボットグランプリ | ランサー部門 奨励賞 |
伊藤浩太郎 (鳥取大学ロボットラボラトリー) |
2018年12月1日 | 第60回鳥取県発明くふう展 | 鳥取県商工会議所連合会会長賞 | ものづくり実践プロジェクト受講生 (バーチャル花栽培) |
2018年12月1日 | 第60回鳥取県発明くふう展 | 鳥取県商工会連合会会長賞 | ものづくり実践プロジェクト受講生 (うさぎライフキット) |
2018年9月9日 | 第8回キャチロボバトルコンテスト | 審査員特別賞 | 鳥取大学ロボットラボラトリー |
2018年3月25日 | 第21回ロボットグランプリ | ランサー部門 技術賞 |
神原隆宏 (鳥取大学ロボットラボラトリー) |
2017年12月2日 | 第59回鳥取県発明くふう展 | 鳥取県知事賞 | ものづくり実践プロジェクト受講生 (ドット絵LEDパネル) |
2017年12月2日 | 第59回鳥取県発明くふう展 | 鳥取県発明協会会長賞 | ものづくり実践プロジェクト受講生 (FLOWER TABLE) |
2016年8月26日 | 第12回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 自動操縦部門第3位 東京航空計器賞 |
鳥取大学カルマンプロジェクト ONUSTAMチーム |
2016年3月27日 | 第19回ロボットグランプリ | ランサー部門 技術賞・4位入賞 |
神原隆宏 (鳥取大学ロボットラボラトリー) |
2016年3月3日 | 第12回種子島ロケットコンテスト | ペイロード部門準優勝 | 鳥取大学宇宙開発研究会 |
2015年3月6日 | 第15回マルチエージェントシミュレーションコンペ | 優秀賞 | 山崎幸輔,木村大希,安田早希,高田修汰 |
2015年3月23日 | 第18回ロボットグランプリ | ランサー部門 特別賞 |
清水圭 (鳥取大学ロボットラボラトリー) |
2014年9月28日 | 第10回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 自動操縦部門第3位 東京商工会議所賞 |
鳥取大学カルマンプロジェクト T-sparrowチーム |
2014年9月28日 | 第10回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト | 自動操縦部門第4位 ANA総合研究所賞 |
鳥取大学カルマンプロジェクト MAT-SUNチーム |
2012年12月22日 | TOKIWAファンタジア2012 イルミネーションコンテスト |
特別優秀技術賞 | 鳥取大学ライトプロジェクト |
2012年9月8日 | 第2回キャチロボバトルコンテスト | 審査員特別賞 | 鳥取大学ロボットラボラトリー |
2011年12月23日 | TOKIWAファンタジア2011 イルミネーションコンテスト |
長州科楽維新大賞 | 鳥取大学ロボットラボラトリー |
授業協力・部分担当(鳥取大学)
年度 | 開講期 | 対象 | 授業名 | 担当内容 |
2019 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | システム思考、システムモデリングに関して解説 |
2018 | 後期 | 地域学部3年生 | 企業経営論 | 起業,プロトタイピング,クラウドファンディング等について解説 |
2018 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 宇宙開発に関する基礎知識や最新動向について解説 |
2018 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | 電子工作を用いたプロトタイピングや、 ゲーミング教材を活用して社会と科学技術の関係について考える演習などを実施 |
2017 | 後期 | 地域学部3年生 | 企業経営論 | 起業,プロトタイピング,クラウドファンディング等について解説 |
2017 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業,小型飛行ロボットの技術動向などについて解説 |
2017 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | デザイン思考アプローチ,ブレインストーミング,プレゼンなどについて解説・演習 |
2016 | 後期 | 地域学部3年生 | 企業経営論 | 起業,プロトタイピング,クラウドファンディング等について解説 |
2016 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業,小型飛行ロボットの技術動向などについて解説 |
2016 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | デザイン思考,ブレインストーミング,プレゼンなどについて解説・演習 |
2015 | 後期 | 地域学部3年生 | 企業経営論 | 起業,プロトタイピング,クラウドファンディング等について解説 |
2015 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業,小型飛行ロボットの技術動向などについて解説 |
2015 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | ブレインストーミング,プロトタイピング,プレゼンテーション等について解説・演習 |
2014 | 後期 | 地域学部3年生 | 企業経営論 | 起業,プロトタイピング,クラウドファンディング等について解説 |
2014 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業について解説 |
2014 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | ブレインストーミング,プロトタイピング,プレゼンテーション等について解説・演習 |
2013 | 前期 | 工学研究科M1 | 数理手法と先端工学 | 宇宙ミッションを提案するPBL型演習 |
2013 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業について解説 |
2013 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | ブレインストーミング,プロトタイピング,プレゼンテーション等について解説・演習 |
2012 | 夏期 | 全学共通 | 鳥取大学学 | 即応的宇宙システムの技術動向について講演 |
2012 | 前期 | 工学研究科M1 | 数理手法と先端工学 | 宇宙ミッションを提案するPBL型演習 |
2012 | 前期 | 全学共通 | 日本社会事情Ⅰ | 国内外の宇宙産業について解説 |
2012 | 前期 | 全学共通 | 理系学生のためのグローバルキャリア | ブレインストーミング,プロトタイピング,プレゼンテーション等について解説・演習 |